Mercurial

最近、バージョン管理に関する記事を見ると、Subversionはダメダメで、Git最高みたいな記事があふれている。
確かにSubversionに比べてのメリットもあるけど、企業内で使われる分にはまだまだSubversionで十分、というかSubversionの方が良いんじゃないかと感じる。
個人か数名程度のプロジェクトならいいけど、複数のプロジェクトが集まるような場合には、一つのリポジトリで管理できるSubversionの方が扱いやすいとは思う。

個人的にはGitよりMercurialの方を先に触れたので好きだったんだけど、最近はBazaarとともに、Gitに駆逐されてしまったかと思っていたが、FacebookMercurialを利用しているんだね。
Facebook、MercurialをGitよりも速くする

Bazaarはもう終わってしまったようなので、Mercurialにはがんばってほしいおもう。

入門TortoiseHg+Mercurial

入門TortoiseHg+Mercurial

Gitポケットリファレンス

Gitポケットリファレンス