PCデスク周り改造録(キーボードスライダー編[検討])

バロンチェアを購入したものの、自宅の机は天板の高さが73cmもある。
5年ほど前にニトリで購入したものだが、店頭で見たときは、まぁこんなものだろうと思って見た目だけで買ってしまったのだが、実際に家で使ってみると、座ったときに大分高い。

椅子の高さを最低にして使うと、キーボードが打ちづらいし、椅子を高くすると今度は足が床につかなくて落ち着かない。

今回、椅子を新しくしたことだし、これを機にデスクも新しくするかと思い検討した。

 

最初に候補にしたのは、昇降式のデスクだ。
PCデスク周りを改善するきっかけにもなった、バウヒュッテで昇降式デスクがあったのでまずはこれを候補にした。 

Bauhutte (バウヒュッテ) PCデスク 昇降式 (幅100cm×奥行60cm) BHD-1000M

Bauhutte (バウヒュッテ) PCデスク 昇降式 (幅100cm×奥行60cm) BHD-1000M

 

 そこそこしっかりしていそうだし、値段も安く、評価も高い。公式サイトの方の説明を見る感じでも良さそうだ。

www.bauhutte.jp

ただ、天板裏の補強材が足に当たるようなレビューもあるのでちょっと気にかかる。

昇降式であればどんな高さでも合わせることができるだろうから、他にも良いのがないか探してみた。

オカムラスイフトは電動式で良さそう。オフィスにあれば最高だと思うが、さすがに値段が10万を超えていて、椅子に十数万を使った身にはきつい。

IKEAやサンワダイレクトなどにも昇降式デスクがあったが、天板とは別売りになっているのだが、「Loctek 電動式スタンディングデスク」というのが最近出ているらしく、オカムラスイフトよりか安くて、かつ同等の性能を持っていそうで良さそうに思えた。

 と、昇降式デスクに決めるか・・・。と思っていたものの、Amazonの「この商品を見た後に買っているのは」という所に、キーボードスライダーが候補に出ていて、「ああ、こういうのもありか・・・」とこちらも候補に調べてみた。

Bauhutte (バウヒュッテ) 後付け 大型キーボードスライダー BHP-K70-BK

Bauhutte (バウヒュッテ) 後付け 大型キーボードスライダー BHP-K70-BK

 
サンワサプライ CR-KB2 エルゴノミクスキーボードスライダー
 
エルゴトロン Neo-Flex アンダーデスクキーボードアーム 97-582-009

エルゴトロン Neo-Flex アンダーデスクキーボードアーム 97-582-009

 
ケンジントン モジュラー キーボード プラットフォーム K60718JP

ケンジントン モジュラー キーボード プラットフォーム K60718JP

 

 やはり、ここでもバウヒュッテ。なかなかいいものをそろえている。
しかしながら、幅が広すぎて、机の横のキャビネットに当たってしまうので残念ながら却下。
サンワサプライはマウスの部分がなんか割れそうなので怖い。

というわけで、エルゴトロンとケンジントンので悩みに悩む。
正直、エルゴトロンの方がしっかりしていそうなのだが、ニトリの机が特殊な形をしていてきちんと取り付けられるかが心配。結局、値段も少し安いケンジントンのキーボードスライダーを購入した。

つづく・・・