2013-01-01から1年間の記事一覧

初音ミク V3

楽譜すら読めないのに、初音ミク V3を買ってしまった。 とりあえず、「かえるのうた」を歌わせてみた。 音符と歌詞を入力するだけでも、そこそこ自然に歌ってくれているように聞こえる。 とりあえず、以下の動画を参考に、いろいろとさわってみたいと思う。 …

Bitcasa

少し前に、容量無制限のストレージサービスである、Bitcasaが日本語対応したというニュースを見た。 容量無制限とか、ちょっと眉唾ものではあるのだが、音楽や写真ファイルのバックアップや、自炊したPDFファイルの格納場所としてはちょうど良さそうに思えた…

HTC J One

ヨドバシカメラによったときに、HTC J OneがMNPで一括0円で販売されていたので、うっかり衝動的に買ってしまった。 Galaxy Nexusを使っていたが、最近はバッテリーが持たなくなってきたので買い換えたいと思っていた、Nexus 4もSIMフリーで販売され始めたよ…

JavaDoc

Java 7.0 API仕様の日本語JavaDocが公開されていた。 しばらく前に、Javaの勉強会に参加したときに、翻訳の予算が取れないからとかいう噂があったのだが、公開されて良かった。 日本でJavaが広まったのは、日本語のドキュメントが整備されていたからだと思っ…

GitLab

Git

以前から、GitLabのインストールを試みているが、頻繁にバージョンアップされることもあってか、ググって調べて手順通りに進めても、なぜか上手くいかなかったが、こちらのサイトのおかげで、GitLab 5.1 と CentOS 6.4 の環境でとりあえずインストールに成功…

GitLab

Git

Google Play で AnaDigClockWidget というのを公開しているが、数年前に更新したっきりにしていた。 久しぶりに見てみると、いろいろとコメントや要望をいただいているようで、「更新しなきゃな〜」と思っている。せっかくなので、Gitで管理をしていこうと調…