PCデスク周り改造録(モニターアーム編)

椅子、キーボードスライダーを新調し、次に手を出したのはモニターアーム。

バロンチェア は後継姿勢向きなので、どうしてもモニターと目の距離が遠ざかってしまい、見づらくなってしまう。

どうしたものかと思ったが、ヨドバシの店頭でモニターアームをみて、これがあったかと思い、早速よさげなモニターアームを調査してみた。

それなりに安いものもあったが、モニターアームとして絶賛されていたのはやっぱりこれ。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

 

 狙ったところでバシッと止まると評判だった、エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム。こいつの評判を見てしまうと他のモニターアームを買おうという気が起こらなくなってきた。

だが高い。

購入検討時点で、1万7千円近くしており若干躊躇してしまう。

さらに調べてみると、どうもAmazonベーシックとして、OEMAmazonブランドとして同じ型の製品が出ているらしい。

 塗装やロゴ以外は、殆どエルゴトロンのものと同じようで、値段も若干安い。

といっても、1万5千円ぐらい。

仕方がない、Amazonブランド版にしようとカートに入れて、ポチろうかと思いつつももう一度調べ直してみると、なんと、さらに安く、HPブランド版としてもOEM提供されているらしい。 

 見たところは、エルゴトロン版、Amazon版と同一のように見えるが、若干、荷重範囲が少ないのが気になるところ。しかし、今の自宅のモニターは範囲内なので問題なさそう。

値段はなんと1万円程度。ブランドは気にならないので、しばし検討の末にHP版を購入することに決めた。

f:id:haruser:20171217225240j:plain

f:id:haruser:20171217225305j:plain

エルゴトロン版は持っていないので比べることはできないが、モニターの移動もスムーズで、本当に欲しい場所でピタッと止まってくれる。

エルゴトロン版は指紋などがつきそうだが、HP版はマットな感じなので指紋跡も目立たず、机とも色があってむしろこちらの方で良かったかと思っている。

これで、椅子、キーボードスライダー、モニターアームとをそろえて、大分使い心地が良くなった。