2011-01-01から1年間の記事一覧

ALMinium

使わなくなった自宅のWindowsパソコンに、CentOS 6.0 をインストールしてみた。 勉強もかねて、個人プロジェクト管理用としてGitサーバたてて、Redmine入れてと調べていたら、Software Design 12月号に ALMinium なる記事を見つけた。 インストーラを実行す…

Galaxy NEXUS の root 取得方法

さすが、NEXUS。 ブートローダーのアンロックもroot化も、あちこちのブログで公開されてて、手順に従うだけで簡単に行える。 まぁ、root化しても今のところ特にやることも無いのだが・・・ とりあえずもしものためにバックアップを取っておきたかったので、調べ…

Galaxy NEXUS

Galaxy NEXUS を購入した!! ADP1を買ったり、A500を買ったりしたが、実のところ初のスマホデビュー。 これまでは会社の端末を借りたりしていたが、仕事ではあまり触れなくなったので、自前で購入した。アプリ作成の方に興味があるので、あまりrootだのカス…

CygwinでAndroidのソースコードを取得

Android 4.0のソースコードが公開されたとのことで、早速、Cygwinを使ってソースコードの取得を試みたが、何度やってもうまくいかない。 最初は、Cygwin自体がおかしくて、rebaseallなるコマンドを実行することで動作するようになったが、repo syncが途中で…

Web+DB Press 総集編

久々にWeb+DB Press の総集編が発売されていたので早速購入。 これで本棚2段分を開けることができるWEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1?60]作者: 森田創,cho45,ミック,増井俊之,山本陽平,角谷信太郎,中島拓,縣俊貴,大塚知洋,伊藤直也,小飼弾,WEB+DB PRESS編集部出版…

Code Search終了!?

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/17/020/index.html Google Buzzはともかく、Code Searchが終わるのは困る。昔には以下のような類似サービスを調べたことはあったが、最近はほかのサービスもあるのだろうか? DocJar: Search Open Source Java API …

LionからSnow Leopardへ

Mac

どうにもLionが重いのでSnow Leopardへダウングレードした。 LionはiOSを意識しすぎて、パソコンとしては使いにくくなった気がする。Mac歴はそれほど長くはないので、熱狂的Macユーザーの方々からすればついて行けるのかもしれないが、Leopardから使い始めた…

なんかLionの起動が遅い気がする

Mac

先日、2年ほど前に購入したMacBook Proに、Lionをクリーンインストールしてみたが、なんか起動がものすごく遅くなった。 Snow Leopardの頃は、サクサクと起動していたのに、Lionにしてからはログイン画面が出るまでに1〜2分近くかかってしまう。 ググってみ…

自動的に折り返してくれるレイアウト

部品を追加していって、右端まで達したら自動で折り返してくれるようなレイアウトを作りたい。と思ったがどうやったら作れるのかがよく分からない。とりあえずググって調査したメモ。 Androidでボタンを横に並べて自動で折り返す - tomstay's memo w3support…

やっぱりGitか・・・

Git

Gitのシェア、3年で6倍に | スラド オープンソース 分散バージョン管理では、MercurialやBazaarなどを少し触ってきたが、Gitはずっと避けてきた・・・。しかし、Google Code が Git をサポートだったり、EclipseもEGitを標準搭載し始めたこともあり、もはやGit…

不安定?

Androidマーケットからいろんなアプリをインストールしてみたが、やはりタブレットに対応しているアプリは少ないようで、表示が変だったり動作が不安定なアプリが多いようだ。 いままで作ってる側として気にしなかったが、アプリの表示が縦向き固定だったり…

Acer ICONIA TAB A500

Androidの開発をしていながら、実は個人では『Android Dev Phone 1』しか持っていなかった。開発するときはエミュレータか会社所有の端末を借りて開発していた。 しかし、最近はAndroid端末も増え、様々なアプリを活用しているユーザが多くなり、むしろそっ…

海がきこえる

金曜ロードショーで放送された『海がきこえる』。 人によっては好みの分かれる作品のようで、周りではあまり評価が高くない(見たことがないという人の方が多い)が、ジブリの中では一番好きな作品だ。 昔、レンタルビデオで見たことのないジブリ作品だなと…

ユダヤ人大富豪の教え

特にすることもないので、いつものように本屋へ行く。基本的にはコンピュータ関係の書籍か、自己啓発本の売り場をぶらぶらして、気になったタイトルの本を手に取り、おもしろそうなら購入する。ただ、購入することに満足して、家に帰っても読まないことが多…

体だるい

せめて毎週、ブログを書こうと決めていたのにやっぱり続かなかった。なんかいろんなことが重なって忙しかったから・・・、と自分にいいわけする。・・・そんな自分もイヤになる。

Eclipse 3.7

いつの間にやらEclipse 3.7がリリースされていた。以前はリリースを心待ちにしていたが、機能的にはすでに十分に達していることもあり、プラグインとかの互換性で問題が出るのもいやなので、そのうちに移行しようと考えている。ただ、ようやくEGitが1.0にな…

勉強

最近、自己啓発本の紹介ばかりになってきている。実際のところ書くようなネタもほとんどないのだが・・・ はてなブログにはアクセス解析の機能があって、たまに見ているとWindowsXP SP3統合インストールCDの作成方法とAndroidの記事に少しアクセスがあるよう…

このつまらない仕事を辞めたら・・・

このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?作者: ポーブロンソン,Po Bronson,楡井浩一出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 259回この商品を含むブログ (46件) を見る2週目にして早くも書くネ…

嫌なことノート

おっと危ない。一週間に一度は更新するという決意を早速破るところだった。だいぶん前に『はてな』の有料オプションも付けたのに、そういうことをやっただけで満足して、物事を無駄にしすぎてる自分が嫌になる。 そういうことを思いながら本屋をブラブラして…

メモ帳

このところ物忘れがひどく、アイデアやTOODなどが思いついても、いざパソコンに向かったときに、何を思いついていたかも忘れてしまう。「何かしなきゃ」ということだけは覚えていてモヤモヤしてしまう。 自己啓発本などに影響されて、システム手帳や能率手帳…

決意

なんかブログ全然更新してないな〜。いろいろ書きたいことはあるのに、家に帰るとすべてのやる気を失ってしまう。毎日更新! とまでは言わないけど、週に一度くらいは更新するようにしよう!!と決意表明。続けられるだろうか・・・。

買った本

久々にAndorid本を購入。意図通りのレイアウトを作成したり、見栄えのよいレイアウトを作ったりするのは結構難しい。公式サイトも参考にしたりするけど英語だと具体的な意味が理解できなかったりするので、この本はすごく参考になる。この著者のブログはよく…

なぜ

たまにはブログやTwitterを更新したいのだが、なぜか家に帰ると何をするのもめんどくさくなる。書店などで「これ読みたい!」と思って買って帰っても家に着くと積ん読状態。マクドナルドとかで勉強している人をよく見かけるが、実はそういう環境の方が集中で…