2009-01-01から1年間の記事一覧

Snow LeopardのTime Machineが超遅い

Mac

Snow LeopardのアップデートCDが届いた。 MacBook Pro 13インチを6月に買ったのだが、シャットダウン中に処理が止まってしまうことがあったり、ちょっと不安定気味なので、とりあえずクリーンインストールしてみた。 動作はおおむね良好。VMWare Fusionが64…

searchableを使用する方法

Androidで検索処理を実装しようと思って、標準アプリの動作を見てみると、メニューや検索ボタン(エミュレータではF5キー)で検索機能を呼び出し、画面上部からにょろっと検索窓が出現して検索処理を実行する。というのが標準的な動作となっているようだ。Mark…

コンテントプロバイダを公開しない方法

久々に更新。 Android Dev Phoneも3週間ほどで返ってきて、必死にAndroidアプリの勉強中。 Androidではデータベースへのアクセスはコンテントプロバイダってのを使うのが基本らしいが、他のアプリからも利用可能になるらしい。アプリによってはデータを公開…

Android Dev Phone 壊れる

一度初期不良で交換してもらったAndroid Dev Phoneだが、今日、使用中に急に画面がおかしくなった。 それまで普通に使えていただけにショック。 また、修理に一ヶ月近くかかるのかなぁ〜

Bazaarもいいね

チーム内で実験的に分散バージョン管理を使ってみようかという話がでて、GitかMercurialかと悩んでいたのだが、やはりWindows環境がメインになるわけで…。結構、日本語ファイル名(2バイト目に0x5cとなる日本語)が問題になったりする。Bazaarというのがあると…

Android SDK 1.5

Android 1.5 の システムイメージが公開されたらしいので早速導入。 といってもやり方が分からないのでググって発見。 Dev Phoneを1.5にする - Fragment 書いてある通り進めて何の問題もなく導入できた。 また、アクティベートしないとだめかと思ってたが、…

これからはGit?

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/14/067/index.html Subversionの次はMercurialが来ると思ってたのに、どうやらGitの方が勢いがある感じ。まだ、触ったことないので覚えなきゃ…追記 と思ったが、 Google CodeがGitではなくMercurialを採用へ − @IT…

はてなキーワード?

はてなキーワードのAndroidの項目の「○○」を含むブログ って部分が全然更新されないな〜

返ってきた!!

Android Dev Phone を修理に出してから一ヶ月。よ〜〜〜〜〜やく返ってきた!! 何度か問い合わせて状況を教えてもらえたからよかったが、向こうからは連絡来ないから不安で仕方なかった。 シリアルナンバーが変わってたから、どうやら交換してもらえたみた…

iPhone開発 参考サイト

Objective-C 入門 http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/index/objc.htmliPhone 初心者向けチュートリアル http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081118/1226953067iPhone Android Windows Mobile の比較 http://crocro.com/news/20081207004903.htmliPhone開発…

iPhone開発

Android Dev Phoneを修理に出して一ヶ月。未だに返ってこない。送ってから二週間目にもう一度問い合わせてみたら、「受け取った。今テスト中。」という返事が来たけど、いつまでかかるのだろうか…?台湾のメーカーに送ったりしているのだろうか? そうこうし…

Android Dev Phone 行方不明

EMSで修理に送ったAndroid Dev Phoneだが一週間以上経っても音沙汰なし。EMSの追跡で確認すると、相手先にはちゃんと着いている。他の人のブログにも同様のことが書いてあったので、気になってそちらに届いているか?と確認メールをカスタマーサポートに送っ…

Android Dev Phone 1 入院

届いて早速、Android Market のソフトをインストールして試してみる。が、小一時間ほど触っていると、バッテリーの残量が5%ほどになっていた。最初に50%ほどあったはずで、ACアダプタを接続していたのに、えらく減るのが早い! そういう仕様かと思いつつ操作…

Android Dev Phone 1 を買ってみる

本格的にAndroidの開発に取り組んでみようと思い、とりあえず物から入る人なので、Androidの実機を買ってみた。 英語が全く駄目だけど、買うだけなら何とかなる。 他の人のレポートにもあるように、でかいUPSの外箱に小さいAndroidの箱が入って届いた。 注文…

ATOK 2009 for Windows

長きにわたって、バージョンアップし続けてきた一太郎*1に別れを告げ、ついにATOK単体製品を購入!!今回は見送るつもりだったが、日本語から英語への変換が可能となったので辞書を引く手間が省けていい感じ。ATOK 2009 for Windows 通常版出版社/メーカー: …

EasyStepはすごい

久々にめも。(メモしたいような出来事や興味がなかった…)「iMindMap Ver.3 日本語版」の記事を発見。マインドマップに興味はあるけど…。のレベルで止まっていたが、2009年から本格的に使っていこうかと思い調べていたら、 EasyStepというものを発見! 無料で…