PCデスク周り改造録(チェア編[試座])

前回につづいて、

haruser.hateblo.jp

PC用の椅子を探しに、大塚家具まで試座に行ってきたよ。

行ってきたのはこちら

www.idc-otsuka.jp

近所の家具屋にはそうそう高級チェアは置いてないので、検討中のものが全部試座できそうな所を探した。大塚家具なんて一生行かなそうな気がしてたが、お家騒動後は気軽に入れるのかなと思って行ってみた。

大塚家具 大阪南港ショールームについては Gigazine のサイトに詳しいレポートがあったので、それを参考にシャトルバスを使用した。

シャトルバスで到着後、8階まで案内され、オフィスチェア売り場の場所を聞いて売り場まで移動。

写真は撮ってこなかったので文だけになるが、レポート通り所狭しと高級チェアが並んでいる。

最初に座ったのはやはり高級チェアといえばの、アーロンチェア

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

 

リクライニングがゆるゆるの設定になっていたのか、腰掛けた瞬間に後ろに倒れそうな勢いだった。なるほどこれが世界一有名な高級チェアかとじっくりすわってみたが、期待が大きすぎたせいか、宙に浮いているような気分という感じではなかったかな。

PC用のチェアということで探していたので、前傾姿勢向けらしいアーロンチェアはとりあえず保留。

 

続いては、同じハーマンミラー社のエンボディチェア

こちらの方が、背中にフィットする感じがあってアーロンチェアよりも感じは良かった。家に書斎とかがあればこれの方がいい気はした。

 

エルゴヒューマンは何年か前にちょっと欲しいなと思っていた椅子だ。
しかし、他の洗練されたデザインのチェアと比べると、なんだか無骨でダサい気もしてきた。
実際に座ってみると、リラックスするには他の試座した椅子の中では最適に感じた。
特にオットマンありだと身体に無駄な負担がなく凄くリラックスできそうだった。

ただ、PC作業用としてはちょっと座面が高いのと、ランバーサポートの当たり具合などが、何というか忙しない印象を感じてしまった。

オカムラのバロンとコンテッサは、PC作業向けとしてはヘッドレストまでついているので、第一候補としていた椅子だ。

 

見た目は似たような感じであるが、座った感じはコンテッサのクッションの方が柔らかく、バロンの方が少し固い印象だ。コンテッサはリクライニングなどの設定も手元の肘掛けで操作できるのも楽そう。

かといってバロンの座り心地は悪くなく、リクライニングの無段階調整や稼働ヘッドレストなども魅力的だ。

そこから約二時間弱、ひたすら座り比べたり、店員さんと相談したりして、悩みに悩み・・・

 

 

 

 

 

バロンを購入!!

椅子に十万超えるなんて考えてもいなかったが、長く使うものだし、身体に合うものを使った方が集中できる。元を取れるようにしていきたい!