PCデスク周り改造録(スピーカー修理編)

明けましておめでとうございます。

2月ですが、今年になって初めての更新。

PCデスク周りの改造は、デスクチェア、キーボードスライダー、モニターアーム、辺りで一段落。

しかしながらまだまだ気になるところはあるので、ちょびちょび見直していこうと思う。

さて、今のPCには、「Bose Computer MusicMonitor」というスピーカーを使用しているのだが、購入してから約5年近くが経過している。

Bose Computer MusicMonitor シルバー

Bose Computer MusicMonitor シルバー

 

 

そうそう頻繁に動かしたりするモノではないのだが、最近、どうも左スピーカから音が出づらくなってきていた。

おそらく左スピーカーに接続しているケーブルの接触が悪くなってきているものと思われるのだが、BOSEのこのスピーカーは、左スピーカーから直接ケーブルが伸びているため、ケーブルのみを交換することができない。

修理が可能かと思って調べてみたところ、どうもBOSEWebサイトから修理を依頼しなければ様子。

現象を詳細に書き込んで、修理を依頼してみたところ、1日ほどして返信が・・・。

ケーブルの修理なんて数千円程度もしないだろうと思っていたら、なんと BOSE M2 の修理は、一律17,000円(税別)とのこと。

さすがにこれは高い!

ケーブルの修理で17,000円はないわ〜、と思いつつも、いろいろググってみると、BOSEのイヤホンで断線した場合に修理に出すと、新品の半額程度の値段で、新品に交換してくれるらしい。

もし、新品に交換してくれるなら、ほこりまみれになった BOSE M2 を新調するのに、17,000円で済むのなら、なんとか許容範囲かと思い、思い切って修理を依頼してみた。

ググったところでは、イヤホンにについては新品交換の例が多く見つかったが、スピーカーを新品に交換してもらった例がなくて、やや心配。本当にケーブルだけ修理されて戻ってきたら、ちょっとショック。

BOSEから指示されたとおりに、故障したスピーカーを発送したところ、向こうに着いた夕方にはもう、修理品がこちらに発送されたみたいだった。

修理品を発送した3日後にはもう修理品が戻ってきて、ドキドキしながら開封したところ・・・

 

新品キタ━(・∀・)━!!!!

f:id:haruser:20171031210546j:plain

さすが、BOSE

商品の値段は高いが、その分保証が充実しているという話。

まぁ、修理代もそこそこ高いが、新品になるのなら、納得の範囲だと思う。