Android Dev Phone 1 入院

届いて早速、Android Market のソフトをインストールして試してみる。が、小一時間ほど触っていると、バッテリーの残量が5%ほどになっていた。最初に50%ほどあったはずで、ACアダプタを接続していたのに、えらく減るのが早い!
そういう仕様かと思いつつ操作していたらついに電源が切れてしまった。で、電源ONにしても起動しない!!?
充電量が足らないのかと思って、操作せずに充電を続けていたが、一晩経っても起動しない。
ググってみると数は少ないけど同様の問題が発生している人もいる模様・・・。英語のできない自分にとってはこれはかなりの問題だ。しかし、ACアダプタやUSBケーブルを使っても、バッテリーを付け外しし直してもどうやっても起動しないため、仕方がないので問い合わせてみる。
Excite翻訳の力を借りて、短い日本語文を英語に訳して、とりあえず症状を説明したメールを送信。すると返信が来た!!
送信したメールに、「英語は苦手です」って一文を入れておいたからか、相手からも簡単な英文で返信してくれた模様。
「とりあえずテストするから本体送れ」
「問題があれば交換してやる。問題なければ送り返すから送料は出せよ。」
「外箱に、Return Authorization Numberを書いて次の住所に送れ」
みたいな感じだった。
早速、EMSってので発送。海外発送にはインボイスってのが必要らしくていろいろ調べたりしたが、特に問題なくアメリカに入国した模様。後はちゃんと帰ってくるかどうか…。