海がきこえる

金曜ロードショーで放送された『海がきこえる』。
人によっては好みの分かれる作品のようで、周りではあまり評価が高くない(見たことがないという人の方が多い)が、ジブリの中では一番好きな作品だ。
昔、レンタルビデオで見たことのないジブリ作品だなと思って借りて見たところ、なぜかはまってしまって、小説やイラスト集、サウンドトラックCD、DVDまで買ってしまった。
DVD化されたときや、著者が亡くなられたときに、金曜ロードショーなどでTV放送されないかと期待したが、結局放送されなかったので、二度と地上波で放送されることはないだろうと思っていたが、まさかこのタイミングで放送される日が来るとは思わなかった。
尺が短いだの、飲酒、喫煙シーンがだめだのといわれていたが、放送を決断されたスタッフさんに「ありがとう!!」と言いたい。

海がきこえる [DVD]

海がきこえる [DVD]

海がきこえる (徳間文庫)

海がきこえる (徳間文庫)

海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)

海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)