自動的に折り返してくれるレイアウト

部品を追加していって、右端まで達したら自動で折り返してくれるようなレイアウトを作りたい。と思ったがどうやったら作れるのかがよく分からない。とりあえずググって調査したメモ。
Androidでボタンを横に並べて自動で折り返す - tomstay's memo
w3support.net

あと、HoneycombのApiDemosにそれっぽい動きをするデモがあったのでソースを見てみたら、以下のようなレイアウトを作ってやっていた。
Google Samples | Android Developers

しかし、こういうカスタムビューやカスタムレイアウトなど、独自のGUI部品の作り方がよく分からない・・・。
もっとソースを読んで理解していくしかないのか・・・。

Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック

Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック