iPhone開発

Android Dev Phoneを修理に出して一ヶ月。未だに返ってこない。送ってから二週間目にもう一度問い合わせてみたら、「受け取った。今テスト中。」という返事が来たけど、いつまでかかるのだろうか…?台湾のメーカーに送ったりしているのだろうか?
そうこうしているうちに、これまでやっていた仕事が終わり、4月からiPhoneの開発をすることになった。本当はAndroidの開発がしたかったんだけど、まぁいい勉強になるだろう。しかし初めてMacに触れて、Windowsとの違いに若干戸惑う(キー配置とか)。それとObjective-CはこれまでJavaばかりやっていた自分にとっては、なんか気持ち悪い文法でこれまた手間取りそう…。
しかし、これで一中小企業が採算をとろうと思うとかなり難しいだろうな。
独自のコンテンツやサービスを持つ企業(NAVITIMEやゲームメーカー)かセカイカメラのような革新的アイデアを形にできなければ、事業としてやっていくのは厳しいのではないだろうか?
とりあえず今は勉強できるチャンス。かな。